寝る前に飲むと痩せる飲み物はある?おすすめの飲み物とNGの飲み物を紹介
「寝る前に温かい飲み物を飲むと、どのような効果が期待できるのだろう?」
「ダイエットにも役立つ温かい飲み物があるなら知りたい」
寝る前に温かい飲み物を飲むことは、健康を保つうえでも役立ちます。
さらに飲み物に含まれる成分によっては、ダイエット効果やリラックス効果などが期待できます。その一方で、間違った飲み物を選択すると太る原因になってしまうため注意が必要です。
ヘルシーかつ体重管理に役立つ飲み物には、どんな温かい飲み物がよいのでしょうか。
本記事では、寝る前に飲むと痩せる効果が期待できる温かい飲み物や、太りやすい飲み物などを紹介します。
寝る前に温かい飲み物を飲むメリットや効果とは?
就寝前は温かい飲み物がおすすめです。
以下で寝る前に温かい飲み物を飲むメリットを見ていきましょう。
- リラックス効果
- 疲労回復
- 肌質の改善
リラックス効果
寝る前に温かい飲み物を飲むと、心身をリラックスさせる効果が期待できます。
就寝前の温かい飲み物は、体温をゆっくり上昇させて血流がスムーズになるのです。血流がよくなると筋肉の緊張が和らぎ、全身をリラックスさせやすくなります。また、体の内側から温まることで副交感神経が刺激され、精神的にもリラックスモードになりやすいでしょう。
体と心の緊張がほぐれることから、リラックス状態に入りやすく寝付きがよくなったり、睡眠の質が向上する効果が期待できます。
疲労回復
寝る前に温かい飲み物を飲むことは、疲労回復のサポートにもつながります。
特に栄養価の高い飲み物は、睡眠中の疲労回復に役立つでしょう。
- ビタミンB群
- ビタミンC
- マグネシウム
- アミノ酸
- タンパク質
上記のような栄養が含まれている飲み物は、筋肉の修復や疲労感の軽減をサポートします。
温かいだけでなく栄養価の高い飲み物であれば、心身をリラックスさせつつ疲労回復の面でもメリットが期待できるでしょう。
肌質の改善
温かい飲み物は、肌質の改善効果も期待できます。
前述した通り、温かい飲み物は体内の血流の改善に役立つ可能性があります。血流がよくなることで、肌の健康を保つために必要な栄養や酵素が効率的に運ばれ、老廃物の排出もスムーズになりやすいです。
また、抗酸化物質が含まれる飲み物であれば、肌の老化を遅らせてアンチエイジング効果も期待できます。
このような点から、温かい飲み物を飲むことは、肌の健康を保つためにも大切と言えるでしょう。
寝る前に飲むと痩せる?おすすめの温かい飲み物5選
ここでは、寝る前に飲むとダイエット効果が期待できる温かい飲み物を5つ紹介します。
- 白湯
- ハーブティー
- ココア
- ホットミルク
- オーツミルク
白湯
白湯はダイエット効果が期待できる飲み物です。
まず、白湯を飲むと体温が上昇し基礎代謝が活性化されることがあります。代謝がよくなると体内の脂肪燃焼効率が上がるため、ダイエット効果が期待できるのです。
また、白湯を飲むと消化器官が温まり、消化機能のサポートにも役立ちます。睡眠中に消化がスムーズに行われることで、体内の老廃物が排出されやすくなるでしょう。余計なものを体に溜めないことで、ダイエットにも役立つ可能性があります。
ハーブティー
寝る前にハーブティーを飲むことで、ダイエット効果を期待できる場合があります。
例えば、ペパーミントやジンジャーなどのハーブティーは、消化の促進や老廃物の排出に役立つとされています。胃腸の働きをよくする効果も期待できるため、便秘の改善にも貢献してくれるでしょう。
また、カモミールやラベンダーなどのハーブティーはリラックス効果が期待できます。
ストレスによる暴飲暴食を抑制してくれる可能性があるので、ダイエット中の方に最適です。
ココア
ココアも寝る前に飲むとダイエットのサポートに役立つ可能性があります。
まず、ココアに含まれるポリフェノールは抗酸化作用を持っており、体内の活性酸素を抑制することで細胞の老化を防ぐとされている成分です。これにより新陳代謝が促進されて、ダイエット効果が期待できます。
また、ポリフェノールには血管を広げて血流を改善する働きも期待されているため、代謝の促進や脂肪燃焼のサポートにも役立つでしょう。
ただし、市販のココアにはカロリーや脂質が高いものや、カフェインが含まれているものがあります。寝る前に高カロリーかつカフェインを含む飲み物は、太ったり睡眠の質が下がったりする原因になるため、低カロリーでノンカフェインのココアを選びましょう。
ホットミルク
ホットミルクも寝る前に飲むとダイエットに役立つ場合があります。
牛乳には睡眠を誘うセロトニンや、メラトニンと呼ばれるホルモンの原料になるトリプトファンが含まれています。睡眠の質が上がることで代謝機能を改善したり、ストレスを軽減して食べ過ぎを防止したりする効果が期待できるでしょう。
また、牛乳に含まれるカルシウムは脂肪の代謝に関連していると言われています。そのため、カルシウムを摂ることで、脂肪の減少に役立つ可能性があるのです。
ただし、牛乳には脂質やカロリーが高いものもあるため、ホットミルクを作る際は低脂肪や無脂肪のものを選ぶようにしましょう。
オーツミルク
オーツミルクは低カロリーで脂質も少なく、ダイエットの味方になる植物性ミルクです。
食物繊維が含まれているのが特徴で、満腹感や満足感が得られます。寝る前にオーツミルクを1杯飲むことで、夜間の食べ過ぎ防止や空腹感を和らげる効果が期待できるでしょう。
低GI食品であるオーツ麦は、血糖値の急上昇を抑制する働きがあり、インスリンの分泌を抑制して体に脂肪が蓄積しにくくしてくれます。ダイエット中の方からすると、嬉しいメリットと言えるでしょう。
また、オーツミルクには牛乳と同じくトリプトファンが含まれており、安眠やストレスの緩和効果が期待できます。
植物性ミルクのため、コレステロールも含まれておらず、乳製品アレルギーや乳糖不耐症の方でも安心して飲めるのもメリットです。
寝る前に飲むと太りやすい飲み物の特徴
ここでは寝る前に飲むと太りやすい飲み物の特徴を見ていきましょう。
- カロリーや脂質が多い飲み物
- カフェインが多い飲み物
- アルコール飲料
カロリーや脂質が多い飲み物
カロリーや脂質が多い飲み物を寝る前に飲むと、太る原因になりやすいです。
睡眠中は起きているときと比べてエネルギーの消費量が少ないため、カロリーや脂質が多い飲み物は控えた方がよいでしょう。砂糖や生クリーム、甘味料などが含まれている飲み物は、カロリー過多になりやすいです。
ダイエット中の方は、低カロリーで脂質の少ない飲み物を選びましょう。
カフェインが多い飲み物
寝る前はカフェインの含有量が多い飲み物もおすすめできません。
カフェインは覚醒作用があり、睡眠の質を低下させる可能性があります。睡眠不足は代謝の低下や食べ過ぎの原因になることもあります。
コーヒーや紅茶などのカフェインが含まれる飲み物は日中に飲むようにして、寝る前は控えるようにしましょう。
アルコール飲料
アルコール飲料は、カロリーや糖質が高いため太る原因になりやすいです。
また、お酒に酔った勢いで高カロリーな食べ物をつまんでしまうこともあるでしょう。それだけでなく、アルコールは睡眠の質を低下させてしまう原因になります。
ダイエット中は寝る前にお酒を飲むのを控えて、ノンアルコールかつ低カロリーな飲み物を選ぶようにしましょう。
寝る前に温かい飲み物を摂取するときのポイント
ここでは寝る前に温かい飲み物を飲むときのポイントを紹介します。
- 飲み過ぎに気をつける
- 就寝1〜2時間前に飲む
- 寝る直前は温かい飲み物を避ける
飲み過ぎに気をつける
どんなに健康にいい飲み物も、飲みすぎてしまうと逆効果になる可能性があります。
カロリーオーバーは太る原因になるので、大量に飲むのはやめておきましょう。また、寝る前に水分を摂りすぎると、夜中にトイレに行きたくなって起きてしまう原因になりやすいです。
睡眠の質が下がってしまう可能性もあるため、飲み過ぎないように気をつけましょう。
就寝1〜2時間前に飲む
温かい飲み物は、就寝1〜2時間ほど前に飲むのがおすすめです。
入眠の1〜2時間ほど前に温かい飲み物を飲むと、深部体温を一時的に上昇させられます。深部体温は上昇した分、下降しようとする特徴があり、この振り幅が広くなると眠りに入りやすくなる可能性があるのです。
ダイエット効果だけでなく睡眠の質を上げる効果も期待できるため、時間を見計らって飲むとよいでしょう。
寝る直前は温かい飲み物を避ける
温かい飲み物を寝る直前に飲むのはよくありません。
これは深部温度が上がってしまい、目が覚めてしまう可能性があるからです。そのため、寝る直前は常温か冷たすぎない程度に冷えた飲み物をおすすめします。
飲み過ぎと飲む時間に気をつけて、温かい飲み物を活用していきましょう。
寝る前の温かい飲み物はEarth MILKのオーツミルクがおすすめ!
寝る前に飲む温かい飲み物におすすめなのが、Earth MILKのオーツミルクです。
ここでは、Earth MILKのオーツミルクについて紹介します。
- 日持ちがよく経済的な粉末タイプ
- シンプルな原材料だから毎日安心して飲める
- 2種類から好みのオーツミルクが選べる
- 定期便で手間なくお得に注文できる
- Earth MILKのオーツミルクの作り方
日持ちがよく経済的な粉末タイプ
Earth MILKのオーツミルクは粉末タイプです。
粉末タイプはいつでもできたてが味わえて、液体タイプのように飲みきれずに捨てる心配もありません。液体タイプは一旦開封すると、冷蔵保存でなるべく早く消費しないと味が変わってしまいます。この点、粉末タイプは開封後も常温で保存でき、味が変わる心配もありません。
バッグの中で液漏れすることもないので、手軽に持ち運べるのもポイントです。
シンプルな原材料だから毎日安心して飲める
Earth MILKのオーツミルクは、オーツ麦と酵素のみで作られています。
市販のオーツミルクには保存料・香料・乳化剤・砂糖などが使われているものや、油が含まれてカロリーが高くなっているものも少なくありません。
この点、Earth MILKのオーツミルクは、オーツ麦が持つ自然な甘みが味わえます。 シンプルな原材料だからこそ、安心して毎日飲めるでしょう。
2種類から好みのオーツミルクが選べる
Earth MILKでは、好みに合わせて2種類のオーツミルクが選べるようになっています。
OAT MILK BASE
OAT MILK BASEは、自然な甘さが魅力的なオリジナルのオーツミルクです。
OAT MILK BASEシリーズの中でも1番人気の商品で、はじめて購入する方にもおすすめです。
お湯に混ぜて5分おくことで、オーツミルクの甘さをお楽しみいただけます。Earth MILKシェイカーを利用すると簡単に作ることができるので朝食やおやつの置き換えにおすすめです。
OAT MILK BASE オーガニック
有機栽培の北米産オーツ麦を100%使用したプレミアムタイプです。
オーガニックのオーツ麦を使用しており、お客様によっては「少しあっさりした味わい」とおっしゃる方もおられます。オリジナルタイプ以外も試してみたいという方は、ぜひご検討ください。
定期便で手間なくお得に注文できる
Earth MILKでは、通常価格の15%オフでオーツミルクを購入できるお得な定期便サービスもご利用いただけます。
- 1ヶ月、2ヶ月のコースから選択可能
- 3点以上自由に組み合わせて購入できる
- 最低購入回数制限なし
- 送料無料
単品よりも安い価格で購入でき、最低購入回数制限もないお得な内容になっています。
長期的にオーツミルクを取り入れたい方は、お得な定期便サービスをご利用ください。
Earth MILKのオーツミルクの作り方
Earth MILKのオーツミルクの作り方は以下の通りです。
- Earth MILKシェイカーのCOLDの線まで水を入れる
- OAT MILK BASE を入れてシェイクする
- HOTの線まで沸騰したお湯を入れ軽くシェイク
- 5分待てば完成
まとめ
寝る前に温かい飲み物を飲むと、リラックス効果や疲労回復、肌質の改善などの効果が期待できます。
また、適した飲み物を選択することで、ダイエットをサポートしてくれる可能性もあります。白湯、ハーブティー、ココア、ホットミルク、オーツミルクなどは、体を温めながらダイエット効果も期待できるおすすめの飲み物です。
一方でカフェインやアルコールを含む飲み物は、睡眠の質を下げたりカロリーオーバーの原因になってしまいやすいため、太りたくない方は飲まない方がよいでしょう。
低カロリー・低脂質で食物繊維を手軽に摂れる飲み物を探しているなら、Earth MILKのオーツミルクが最適です。
オーツ麦と酵素のみで作られた粉末タイプのオーツミルクは、いつでもフレッシュでクセのない味が楽しめます。普段から牛乳を飲んでいる方は、オーツミルクに代替するだけで手軽にカロリーオフすることも可能です。
寝る前にオーツミルクを飲むことでリラックス効果も期待できるので、興味のある方はこの機会に試してみてはいかがでしょうか。